たつみ内科クリニック

たつみ内科クリニック

アクセス 電話アイコン電話する

ブログ

Blog

GLUT4(グルットフォー)と運動療法

おはようございます。今週末はまた台風がやってくるようです。毎年温暖化により台風が強力になり、人間にとっては恐怖な存在になりつつあります。皆様に災害をもたらさないよう祈るばかりです。

GLUT4の解説ですが、まず食事から得られたブドウ糖が血液中に放出されて血糖値が上がると、膵臓からインスリン分泌されます。インスリンは血糖を骨格筋や脂肪組織に送り込むための仲介役として骨格筋や脂肪細胞の表面に行き、(ノック)をして血糖があることを伝えます。これがいわゆる「インスリン伝達」といいます。すると、骨格筋内や脂肪細胞内に潜んでいる(GLUT4)がインスリンのノックに応えて血糖を取り込む作業を行い、骨格筋にはグリコーゲンとして貯蔵され、脂肪組織では中性脂肪として蓄積されます。

ウオーキング、有酸素運動、筋肉トレーニングといった筋肉の収縮を伴う運動をすると、インスリンの刺激をうけなくてもグルット4が活性化され、細胞表面にでてきます。活性化されるグルット4の数も多いので、血液中のブドウ糖がどんどん細胞内に取り込まれていきます。

すなわち運動などを定期的に行い、骨格筋内や脂肪細胞内のグルット4の維持や増殖は、糖尿病の患者さんや糖尿病予防には大切であります。糖尿病患者さんは特に有酸素運動と筋肉トレーニングをしていただき、血糖のコントロール維持に努めていただければ幸いです。